--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 またうどんか! と うどん県民も言うレベル
2011.03.22(Tue)
【郵便局スキー歴12年目より、唐突に今回の震災のオススメ募金先:
 全国の郵便局の貯金窓口で日本赤十字社に直接、料金無料で送金できます。
 口座番号とかは窓口で見せて貰えるので、近くの郵便局に現金だけ持ってくのでOK。
 口座番号・住所・名前書いたりするので(匿名可)ちょっと時間かかるかもだけど。
 10万円以上だと本人確認するから免許証か保険証持ってってね。
 赤十字以外にも、被災した県へも無料で送金できます。】




【ニュー速クオリティ】うどん乗せ被災地へバスでリレー/JR四国バス
高速バスでうどんを被災地にリレー―。東日本大震災で東北方面への物資輸送ルートが限られる中、ジェイアール四国バス(香川県高松市)が、高速バス路線を活用し、被災地にうどんを届ける活動を始めた。東京便に半生うどんを積み込み、東京でジェイアールバス東北(仙台市)の東京―仙台間の高速バスにリレー、被災地に本場のうどんを届ける。

ジェイアール四国バスが運行する四国―東京間の夜行バスは、震災後、上り便では空席が出ていることから、バスの空きスペースを有効活用してうどんを被災地に送ることにした。

うどんはJR四国グループで製麺を手掛けるめりけんや(宇多津町)から調達。香川で東京行きの夜行バスにうどんを積み込み、翌朝、東京に到着した後、ジェイアールバス東北の仙台便に積み替え。一部はジェイアールバス関東(東京)の業務便で福島県内にも届ける。

19日夜には、600食分を積み込んだ観音寺発の夜行バスが東京に向け出発した。今後も現地の要請に応じて順次輸送を続ける。

ジェイアール四国バスの佐野正社長は「阪神大震災の時もJR四国グループとして被災地にうどんを送り、喜ばれた。寒さが厳しい中、うどんで体を温めてほしい」と話している。



連休中に四国新聞で読んだ記事。JR四国バス愛用してるけどこれは…

なんでよりにもよって半生うどんなのか。
うどんの中でも一番湯水使うじゃない…
真空パックのゆでうどんとか乾麺のが良かったんじゃないかな…と。

あの周りの粉は塩分も含んでるんだっけ?
汁物に入れて煮込むとしょっぱくなるのかな?
一回洗うから普段気にしないのよね…最低でも濁るとは思うけど。
釜あげだったら比較的水使わないで温まってもらえるかな?

被災地の方お湯使わせてスイマセン、
美味しく食べてもらえたらいいなぁ。

ていうか、なんで香川は水無いのにうどん茹でてんのって改めて思った。


続きはお気に入り香川AA
 

.    \ 05秒 (CAP) 渇水するぞほんとうに   . /
      \6秒 (COP) はい 気をつけて茹でます /
.       \  (CAP) はいじゃないが     /
血で茹でろ! \COP) はい         ./早明浦ダム
           \ P) 茹でるな. .   /  貯水率:18.2%     
          \(^\         /      19日(18時現在)
\(^ν^)×(^ν^)/| | \∧∧∧∧/ 週間予報
   | |    | |   <><   大 > 21日  22日  23日  24日
  < >   />     < 予   >  晴   晴   晴   晴
               <..   渇 >
──────────< 感   >───────────
              <     水 >  91 名前: 三星(香川県)
95 名前: 鈴木(徳島県)< !!!!  の >  ほんの少し耐えれば台風来るだろ
もうこのお隣さん嫌だ・ /∨∨∨∨\
            /.          \92 名前: 都彭(香川県)
           /      ∧,,∧    \ そうだな
         /       ( ´・ω・)     .\
        /        (っ=|||o)       \
.      /         ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\  \




うどん作るよ!!
`∧,,∧
(;`・ω・) ζζ         麺300グラムの場合10倍の3リットルのお湯が必要です。 
/   oー-,===、
しー-J | ̄ ̄ ̄|
       ̄ ̄ ̄
`∧,,∧ パッ!!パッ!!
(;`・ω・)つー-,===、
/o U 彡  i♯ノ
しー-J     ̄

うどんを〆るため大量の水で冷やすよ。
`∧,,∧
(;`・ω・)
/   oー-,===、         水をケチらないで下さい。
しー-J | ̄ ̄ ̄|        〆るのには茹でたお湯の3倍、9リットルが目安です。
       ̄ ̄ ̄
湯だめだからもう一度温めるよ!
`∧,,∧
(;`・ω・) ζζ          当然3リットルです。
/   oー-,===、
しー-J | ̄ ̄ ̄|
       ̄ ̄ ̄
`∧,,∧ パッ!!パッ!!
(;`・ω・)つー-,===、
/o U 彡  i♯ノ
しー-J




1歩店に入った途端
「熱いんな冷たいんな、どっちな!」
とたたみかけられた・・・
うどん食うのって難しいんだな




うどん?
シコシコにしてやんよ。
  ∧_∧
  ( ・ω・)っ
  (っ  /
  /  ⌒) フミフミフミフミ
 (ノ ̄U 、、
(( (⌒ー⌒) ))
 ヾ`ー─′彡



最近うどん県として全国の知名度が上がりすぎてる感が。
意外とウザがられず、割と愛されてるので良いんですが。
// 22:47 // 近況
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
